税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブなので

先ほどモスチキンを食べました。 (某ケンタッキーに電話口で「あたりまえに3時間待ちです」と言われました) クリスマス気分を出してみることにします。(みんないま働いてますもんね?) 12月のとある日 とあるカテドラルで、ピアノリサイタル。 お席にカイロ…

商店街の商品が

大塚の商店街の商品が、 「4等現金200円 お客様感謝金50円はずれたかた全員に」 現金200円とか、50円てめずらしくないですか??? コインカウンターから50円玉を1枚いただけるのでしょうか・・・? 大塚ものがたり賞も気になります。 さて、2010年度の税制…

自分魂・仮面ライダー1号

急いで自分魂の箱を開けるユル・ブリンナー 似てるかどうかは、よくわかりません(笑)

ドックスピーカー

iphoneを買って、半年経ちますが、 少なからず生活スタイルに変化がありました。 CD入れ替えなくっていいって、ほんとに楽ですね。 (ようやくそんな変化・・・) ということで、ドックスピーカーを買いました。 箱を開けたら、 『ご購入おめでとう!この製品…

with the love, L-O-V-E

THIS IS ITを見に行きました。 マイコ―はキングでした。 リハの様子とライブで流すはずだった映像をつないであるドキュメンタリーでした。 どこもかしこもキングでした。 ステージ好きとしては、アーティストにとってステージがすべてだから、 バックステー…

チャンネル8107

こんにちは!チャンネル8107です。 『給与のしくみと会社のしくみ』の超ダイジェスト版をつくったので、 よろしければ、ごらんください☆ ほんとうはセミナーでお話しする予定だったのですが、 タイムテーブルを作っている段階で時間が足りなくなり、 カット…

フジタくんお誕生日

今日は弊社フジタのお誕生日でした。おめでとう! 世界のスーパースターミッキーと一緒の日です。 ケーキ贈呈。 24歳に合格しました。 を、自分で写真に収めるの絵。 シリアルマミーで注文できます☆

セミナー開催しました

2009年11月14日(土) 税理士法人はてなコンサルティング主催セミナーを 開催させていただきました。 はじめての試みとして、開業4年目の弊社のお客さまに講師になっていただき、 経営についてや、自社での取り組みなど、お話していただいただきました。 ご来…

サムギョプサルまつり

池袋の韓国料理屋さんでサムギョプサルをいただきました。 この豚の脂がしみたキムチがまたおいしいんですよね〜。 店のおかあさんがいろいろやってくださり、 おいしくて、いいお店でした☆ お客さまとごいっしょさせていただいたのですが、 お客さまがどの…

久しぶりだね

本日のおやつ。会いたかったよー!! 1年に一度しか会えないマロンパイです。 マロンが贅沢幸福絶頂マロンパイです。 マロンが大きい!味わい深い! しかもパイがジューシーなのにサクサクでおいしい。 受注が1年で10日ほどしか行われません。 発送も2週間ほ…

マーカス・ロバーツトリオ@コットンクラブ

先日、丸の内のコットンクラブにマーカス・ロバーツトリオを聞きにいきました。 紹介していただいき、ありがとうございます! どの曲も演奏が始まってから、 だんだん乗ってくる感じがしました。 ピアノの音と音がつながっていく(?/表現できない) 即興でひ…

いちご好きが納得する

お菓子のお話です。 我が家はスイーツ家なので、タイヤを減らして買いに行きます。 近場でうれしい、 小竹向原の「コロンブス」のいちごジャム&マロンパイ。 ここのいちごジャムは、いちごごろんごろんです。 ほんとにいちごごろんごろんです。 さほど甘く…

はてなコンサルティングセミナー2009

税理士法人はてなコンサルティングでは、 今年もセミナーを開催させていただきます。 今年の講師のかたと内容は、 �@日本政策金融公庫さまの融資ご担当者さまより、 融資を受けるために知っておくこと について �A葬祭業の社長さまより、 変化をチャンスへ!…

お客さまの応援団!!TM

税理士法人はてなコンサルティングでは、いま、 「お客さまの応援団!!」というキャッチフレーズを、 商標登録の申請をしております。 開業当初は、キャッチフレーズをつける税理士事務所はほぼなかったのに、 最近増えてきた、商標登録をしてみたい!もろ…

はてなセミナーまで2週間

2009年11月14日(土)に、はてなコンサルティングのセミナーを開催します。 セミナー実行委員のフジタに、セミナーの状況をきいてみました。 AC_FL_RunContent('codebase', 'https://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,…

元気ラーメン(ウコン入り)

大塚の沖縄料理店でお昼ご飯を食べました。 メンズ部は時々行っているらしいけど、私は初です。 「サーターアンダーギーたべてね(注文してないけど出てきた)」 店のおじぃが、たいへん自由でした。 わたしはソーキいりラーメンをいただきました。 ソーキうま…

代官山記念

お客さまの展示会が代官山であり、ちょこっとお伺いしてきました。 ↑ 社長角田は、人生初の代官山上陸でした。 記念に駅前のレオニダスでチョコとフルーツゼリーを買いました。 代官山のひとびとは、 袖のまくり方とか、ブーツインのしかたがおされ感に満ち…

いたぞ!追えー!

はてな事務所のとなりに、ジニアスというスタジオがあります。 病院のセットとか、銀行のセットがあって、 よく、ドラマで使われているみたいです。 今日は、日中、 「いたぞー!!」 のシーンと、 「追えーー!!」のシーンを 激しく撮影していました。 目…

所長・角田敬子の本

所長・角田敬子の本(共著)が税務経理協会さまより発売されます。 (※まだ、新刊書には載っていなかったです) 『ガイダンス 税法講義』 項目が見開きで完結します。 よろしくおねがいします! 写真付きで販売中 『ガイダンス税法講義』 セブンアンドワイ リブロ…

給料と会社の仕組み

先日、お客さまの会社の社員総会で、お時間をいただき、 「給料の仕組みと会社の仕組み」というお話をさせていただきました。 どうしたら給料があがるの? 給料をもらうために、どれくらい、売上をつくらなければならないの? 会社が赤字だと、どうなってし…

先週のこの時間は・その2

ライトアップ名古屋城 東京でさんざん行ったのにまた行く おかごに乗るピクトさん 5枚つづりで11,500円の乗車券にお世話になってたころを思うと、 なんだか、はたらくありがたさもろもろを実感しました。 連休の余波を受けている方も多いと思いますが、 わた…

先週のこの時間は・その1

琵琶湖のほとりにおりました。 さすがわれらが晴れ男。 琵琶湖大橋もわたってみました。 琵琶湖には寄せてはかえす波がありました。 滋賀といえば、サラダパンです。

赤坂ランチの風景

赤坂のオープンエアなとこでランチしました。 二人掛けの席が縦に並んでいて、 女■空 空■男 山本■しょちょー というふうに、座っていたんです。 女の人は、普通の感じのOLさんで、 男の人は、ワインレッドのYシャツが似合いそうな、 いわゆる赤坂で働く外国…

39歳おめでとう

しゃちょー角田の39歳の誕生日祝いが届きました。 来年の誕生日になったら、介護保険料を支払うことに、 いろいろな意味で脅威を感じておりました。

勉強会にて

本日、お客さまの勉強会で、お話をさせていただきました。 100名位のかたがいらっしゃったので、 会場の雰囲気にも、はー緊張しましたー。 原稿を読むので精いっぱいでした。 セミナー講師とか、すごいなと実感します…。 会場から国会議事堂が見えました…

おとーさん

わきが甘い! 角田でございまーす。どーもどーもどーもー。 しっぽを触るな! 右にかたむくっ。 おとーさんストラップでした。

今日のばんごはん

サンプルをいただいたので、陳列してみました。 今日の新井さんのばんごはんになります。

社長室、所長室?

はてなコンサルティングの事務所エリアには、 社長室と所長室があります。 社長室は、ほんとに部屋になってます。 ブラインド越しに外を見たりしているようです。

夏は海2・番外編

ふたたび道後温泉に行き、 (くつろぎゆっくり風呂ではないのに、楽しい魅力) 道後温泉から松山駅まで、坊っちゃん列車に乗り、 飛行機に乗り、 帰ってきました。 初めての四国でございました。 うららかな海と元気な温泉で、すごく満喫しました。

夏は海2・その3

ちょぼっとしたのがターナー島です! 青嶋で充分だっ。赤シャツと野だいこと船釣り! 松山市内から15分でビーチ。 ビーチとプラットホームに入線。 プラットホームと海。 「バイバイ カンチ」という気持ちになりましょう。 高浜〜梅津寺でした。 梅津寺は…