税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日オープン東大井町のイタリアンのお客さま

今日のランチは、本日オープンの東大井町にあるイタリアンのお客さまのお店にお邪魔しました。 最寄駅の大井町駅から徒歩3分のかわいらしい2階建てのお店です。 お店の名前「ATTICO〜アッティコ〜」はイタリア語で「屋根裏」という意味だそうです。 お店の名…

はてな(ひとり)文化部、2013夏の活動

【アンドレアス・グルスキー展】 国立新美術館で行われている写真展です。 昨年11月のクリスティーズで、写真の最高落札額(約4億3千万円)を記録した写真家ですので、 記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 写真と言っても合成したり、つくりこ…

税理士試験

こんにちは。ご無沙汰となってしまいました...金森です。 子供達は夏休みに入り、電車も学生さん達が減って、毎日座れて快適な今日この頃です。 みなさまは夏休みどんな計画を立てられました? ちなみに私は、税理士試験が待っております!!! 税理士試…

納期の特例の源泉所得税納付時期です

源泉所得税の平成25年1月から6月分(納期の特例分)の納付時期が近付いてまいりました。 給料、賞与、各種士業の報酬の源泉所得税を計算し、7月10日までに納付となります。 納期の特例を適用されているかたは、お忘れなく! この時期は、源泉所得税の納期の特…

5月の申告もおわり

今日弊社には労働保険の申告書&納付書が届きました。 緑の封筒で来ます。 期限は7月10日(水)です。 事業主さまはお忘れなきようお願いします!! これ ↓ さて、12月から続く税理士事務所の繁忙期も、3月決算法人さまの申告が5月に完了し、 ようやくひといき…

労働保険の申告時期です

労働保険の申告時期が近付いてきました そもそも労働保険とは何かというと・・・ 労災保険と雇用保険をセットにした総称です。 労災保険は、従業員の通勤災害や仕事中の事故によるケガなどに対して保険給付を行うことを目的とする制度。 雇用保険は、従業員…

母の日

先週の日曜日、母の日でした。 どんなありがとうの日にされたでしょうか? ここ数年はお花を贈っていたのですが、 今年は、たまには花より団子がよかろうと思って、 母の日ケーキにしました。 バラの細工も美しく、特別においしいです。 (持ち帰り時にちょ…

5月5日こどもの日

5月5日はこどもの日でしたが、みなさまはこどもの日に何か特別なことをされましたでしょうか? 私は毎年祖母から菖蒲をもらい、菖蒲のお風呂に入ります。 菖蒲には独特の香りがあって、苦手な人もいるかもですが、リラックス効果もあり、暑い夏を丈夫に過ご…

こいのぼり

連休の谷間、いかがお過ごしですか? 先日、仕事の途中で浅草に寄った際、 浅草寺の境内で、こいのぼりが泳いでおりました。 なかなか、見かけなくなったビッグサイズ&いいお天気。 浅草と言えば、美味しいものですねネ。 この日はあんですであんパンを買っ…

新入社員のご紹介

こんにちは。はてなコンサルティングに小林 千花(こばやし ちか)が新しくメンバーに加わりました! 昨年の秋からOJTをしているので、お会いさせていただいたお客さまもいらっしゃると思います。 まだ、お会いできていないお客さまにも、これからご挨拶をさ…