税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の温泉

7時 起床と朝食 (いつも通り) 8時 消灯 12時 起床と昼食 13時 消灯 17時 起床と電話と夕食 18時 消灯 20時 起床と支度 21時 としまえん温泉 24時 消灯 (いつも通り) はじまりとおわりはいつも通りの日曜日でした。 としまえん温泉は、近い安い子供いないで…

今日はたのし〜♪

今日はたのし〜ハイキング〜♪ 今日はキャンプにお呼ばれして軽井沢に行ってきました なにをかくそう、わたしはアウトドアの似合わない女 嫌いじゃないんですよ 若干非力だし、戦力外だけど、けっこうアクティブなんですよ が、本日は、ひとり、 ひざ掛けを借…

今週は・・・

まだ一度もプールに行っていません 週に2回を目標に、会社帰りか休日朝にプールに通っています 慢性運動不足解消&クロールの消費カロリーは魅力 行くとヘボいなりに頑張って泳ぎます そんな達成感でアイス買ったりしちゃいます いいんです。 体力自慢を目…

さきどりさきどり

いま、つのだ事務所のございます、板橋区中丸町には、 焼き芋屋カーが、やってきています いしや〜きいも〜 おい〜もっ いくらなんでも早いでしょ

ぶどうぶどう

勝沼まで5時間かかり、 ぶどう狩りをしにいったのか、渋滞をしにいったのかわかりませんでした ほんとは母の通う陶芸教室の窯入れにつきあわされたんですが

おとなの遊び

今週は実働4日な上に、ちゃきちゃき帰宅してました。 このあいだ覚えたおとなの遊び ここは浅草某所奥座敷... 学生時代の先輩からお呼びがきた、寄席の企画に乗ってきました お姫落語お姫落語 お迎えしたのは三遊亭遊雀師匠 笑いすぎてほんとに涙が あはは…

東が西武で西東武

白いマウスと白いテンキーがお疲れになってきたので、 黒いマウスと黒いテンキーを買ってもらいました。 マウスとテンキーも衣替えなのです あれだけマウスが並んでいると、どれも同じに見えます そんなわたしの目にも、唯一ちがって見えたのは、 空中でも動…

健康診断にゆく

わたしは、おおかた大変よろしい感じでした あと血液検査は結果待ちです。 背はちょっと縮んだけど、 あーお育ちになったさ、お育ちになっていましたよ ふぅ やだー そんな現実を目の当たりにし、弱気にならないはずもなし。 今日の夕飯は、事務所で買ったば…

所長再び

今日の日経新聞夕刊1面下に所長の本の広告です 現物でお確かめいただければ、是、幸いです★

えっさえっさ

今年も九十九里の白里海岸 九十九里に行く途中の200円を投げる有料道路は、 毎年絶対200円じゃ通れません 車高が高いみなさんは投入口に手が届いていますが、 車高が低いと投げるしかなく、投入口から跳ねたりして 降りたのに車の下に入り込んで、道路に100…

セカンドカー

友人から、「いいチャリだけど、もうお付き合いできないから」 と、もらいうけたはいいものの、 タイヤがパンクしていて事務所に放置していた自転車がありましたとさ。 近くに大きい自転車屋さんができたので、さっき修理をしてきました。 ぐんぐん走るわー…

昨日のおさらいふたたび

昨日は四谷で蕎麦懐石をいただきました しめじの味つけがとってもジューシーだったし、 茄子きらいだと思ってたのに、味噌の甘さとあの柔らかさ〜 わたし茄子食べられた〜 松茸の茶蕎麦に、デザートにおいしくいただきました。 夜は完全予約制で1晩1客しかと…

楽しい3丁目☆

キンキをデュエットするT&Tとおねえさまたち 新人Tには新宿の母(昼は父・・・?)ができました。 楽しかったです また行けるように頑張って働きます

昨日のおさらい

よく考えてみた。 記帳義務は、記帳による権利を行使すること、 ということは、総論すると、 法を守ることは、法に守られる権利を行使することなのでは? ふむふむ。 それが世の中のルールなのね

終日研修に出るの巻

熱いうちに書くの巻 なぜ会社で記帳するの?? 義務だから~とか、タイムリーな経営判断のため、などありますが、 以下、今日聞いてきた、法的根拠です。 刑事訴訟法第317条(証拠裁判主義) 「事実の認定は、証拠による。」 刑事訴訟法第323条(その他の書面の…

切符も買えない

わたしはモバイルスイカを使っています。 でもちょっとこわいので、いちいちコンビニで補充しています。 先日、監査に出かけたときに、事務所用スイカを忘れてしまったので、 自分のスイカで電車に乗りました 降車駅の改札で残金が足りず、 「モバイルスイカ…

ドラえもんがやってきた理由

今日のはドラえもんのお誕生日らしいです(ヤフートップで見た…) ドラえもんがのび太くんのとこにやってきた理由の詳細って知ってました (わたしは昨日聞きたてほやほや) のび太が昭和60年代〜平成年間に会社経営に失敗して残した借金が、 200年経ったセワシ…

おたすけを・・・

ポストイットがついた蛍光ペンを発見。 ペンケースの中で折れたり、分かれたりしない!すごい!買う と思って買ったのですが、 ポストイットのリフィルへの取り替え方がわかりません リフィルがあるので替えられることは替えられるんだろうが、 壊さずどうや…