税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxで5000円税額控除の巻

平成19年分の個人の確定申告から、住基カードで本人の電子署名をして、 e-Taxという国税庁のシステムで電子申告をすると、 5000円の税額控除が受けられるよん、という制度がありました。 ただし、1回控除を受けたら、もう次の年はだめ、ということに…

商標登録とりました

税理士法人はてなコンサルティグでは、商標登録をとりました。 このたびめでたく証書がとどきました。 取得したのは文字商標で、「お客さまの応援団!!」です。 これからは、「お客さまの応援団!!®税理士法人はてなコンサルティング」になります。 小さい…

ご褒美デジュネ

先日、休日出勤の時に、アルバイトのさいとうさんとの フォークとナイフのフレンチデジュネに行ってきました。 11月に社員がひとり退職して、繁忙期をどうしようと困っていたら、さいとうさんが 学校の合間でアルバイトの日数を増やしたり、休日出勤の日に合…

胡蝶蘭咲いた

昨年、税理士法人化したときに、お祝いでいただいた胡蝶蘭のひとつが、 咲きました。 すりガラスの出窓に置き、気がついた人がなんとなく水をやり、 自由な感じで育てたら、自由な感じで咲きました。 光のほうにかたむいていたので、向きをかえたら、 どんど…

お弁当物語

今年になってから、夕飯用にお弁当を持ってきています。 母がほぼ毎朝つくってくれます。 おんとし28歳の娘に弁当をつくるなんて、すてきな母なんでしょうとおもいきや、 「これ以上、太らないで」というセンセーショナルなセリフとともにある朝渡されました…

合同展示会@ヒルズ

お客さまが出展している合同展示会をみに、 六本木ヒルズに行ってきました。 毎年たくさんの製品があって、そのなかにたくさんの人の創意工夫があって、 製品の数だけ夢があるのかなぁと思ったりもしました。 ちなみに、これはそのお客さまにお願いしてつく…

ニュウニュウ少年ジャパンツアー

ちょこっと臨時お小遣いがあったので、 『ゴルフ会員権の税金』の本を読みながら、 フカヒレの姿煮ランチを食べました。 もやしで底上げされたペラペラのフカヒレを食べながら、 もっと、頑張らなくては、とおもったのです。 消費なくしては生産なしです。 …

失われた親子丼を求めて

サンシャインに親子丼を食べに行こうと出かけたんですが、 サンシャインの駐車場がたいへんこんでいて、 並んでまでサンシャインで親子丼??ということで、 さくっと神楽坂の別亭鳥茶屋にいってきました。 たいへん風情のある坂道、細道をぬけるとお店があ…

新年会の巻等

今週は月曜、水曜と雪が降って、外の景色は素敵だったんですが、 少しずついろいろずれ込みました。 2月はどうして日数が少ないのだ? 31日の月を30日にして、2月につけほしいです。 さて、昨晩ひとりでショウロンポーをつまみながら、『放浪記』を読んでお…