税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

2008-01-01から1年間の記事一覧

ラテアート選手権

渋谷のパルコでカフェラテを頼んだら、こんなでした!!! 08ラテアート選手権チャンピオン、サワダヒロシさんによる、 ラテアートつきカフェラテ(お値段変わらず)です。 日曜日とかには、お店にいるようです。

つのだ事務所忘年会の様子

大掃除をして、事務所で忘年会をしました。 つのだ事務所のメンズは昨日メンズの飲み会に出かけておりました。 武勇伝があったりなかったりです!!あはは。 お寿司と鍋とケーキによる競演。

保証協会にゆく

信用保証協会というところに出かけしました。 信用を保証する協会だー・・・という感じでした。 職種や業種によっていろいろなカラーがあると思うけど、 らしくないところがいい場面と らしいところがいい場面がありますね。 今日はクリスマスイヴです。きら…

Toshi Yoroizukaにトシヨロイヅカ

韓国に行っている母から「頼まれたおみやげ買った」という短いメールがきました。 帰国前にアピールされた・・・。 びびったので、たべたがっていた、Toshi Yoroizukaのお菓子を買いに行きました。 クリスマス付近のお休みということもあって、 ミッドタウン…

年賀状書き

今年も年賀状の季節がやってきました。 先ほど、宛名を見ながらコメントを書いていたのですが、 万感の思いがありました(ホント)。 いろいろあったなーうーん。という感じでした。 ウソくさいと思った方、どうぞ年賀状をお書きください。 それでもウソくさい…

アフター6です!

仕事終りにスティングのコンサート@オーチャードホールに行ってきました。 定時に帰るとアピールし、帰りました。スタコラ〜 (みなさんほんとすんません) スティングがリュートを弾き弾き16世紀の楽曲を歌うという、 ロマンチックな内容でした。 でも、アンコー…

気になる存在

事務所の近くに、気になるラーメン屋さんがあります。 「中丸町 大勝軒」 気になる・・・例のあの閉店した大勝軒のお弟子?? しかも、弊所スタッフフジタ情報によると、サラリーマンが並んでいたとな。 そんな、長いこと中丸町の気になる存在として君臨して…

寒くなりました

寒くなりました。 寒くなってきたら、やっぱりダウンコートが欲しくなりました。 去年、けっこうかなりヘタってきてたダウンコートを捨てたのです。 12月に入って買うのは癪なんですが、やっぱり欲しくなりました。 たくさん試着したら、自分がマシュマロマ…

セミナーを開催しました

先日、恒例のセミナーを開催させていただきました。 今年の内容は、融資のこと、人材のこと、ホームページのことなど。 ご来場賜りましたお客さま、ありがとうございました 来年も開催させていただきたいです。 がんばります 所長角田敬子より挨拶。 講師の…

原材料価格高騰対応等緊急保証制度

原材料価格高騰対応等緊急保証が動き出し、 弊所の資金調達コンサルタントTをはじめ、あわただしい雰囲気でした。 セーフティネットの指定業種が広がり、 認定要件が拡大した模様です。 原材料の値上げは、本当に厳しいです www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081…

いまはやりの

物色中・・・。 この自転車店のお客さまは、自転車こいで体重が半分になったそうです 自転車で監査に現れてもいいですか??? (わたしはできませんが・・・)

貿易と関税のお勉強

貿易と関税についてお勉強中 なんとなくをより明確に インコタームズとかCグループとか、 関税とかいろいろややこしすぎます いままでしらなすぎたため、あらたな発見がたくさんです

つくえの上

昨日からダブルディスプレイになりました でも、今日は登場する機会がありませんでした。

なにもおきなくてよかった

車のCDが壊れて、FMラジオ生活を送っていたヤマモトです。 ラジオはほとんど聞いたことがなかったので、 新鮮だったし、 言葉遣いと話し方で、わかるな、いろいろ・・・、 と感じたので、自分も重々気をつけようと思いました。 さて、ディーラーに出しに行ったら、…

新しくなくてよかった

車をとめて、お客さまのところに行く途中、 電線の上から賜り物がありました 今日は真白のスーツです(涼しくなってきたし)。 車に戻ってジャケットを置きました。 スカートは無事でした。 帰り、クリーニング屋に直行です。 フン害

500円札の旅

昨日、出前をとったら、おつりが500円札でした。 今日、出前をとったら、めぼしいお札が10,000円札しかなくて、 しかたなく500円札をまぜて、ぴったりで渡しました。 受け取ったバイトの少年は、これお金???くらいの反応でした。 なので、 「じゃぁ、10,0…

つぶらなひとみの

シリアルマミーのレアチーズケーキをいただきました☆ かわいくって、食べられなーい なんちゃって

社会人3年生

3年生になってようやくわかること、が、やっぱりあるなぁと思います。 実務の作業的にはなんとか、ひととおり、 それ以外と、社会人としては、もろもろ山積です。 数学をもっと勉強しておけばよかったと思ったり。 高校生になったとたん勉強しなくなり、 1…

わたしのお誕生会

事務所でお昼にお誕生会をしてもらいました。 どうもありがとうございます ジェラール・ミュロのショートケーキです マキシムのナポレオンパイと迷ったけど、 お誕生日といえば、ショートケーキな気がします。 どうもありがとうございます

バッグは女の恋人

と、雑誌に書いてあってなるほどほんとだと思いました。 カルティエのマルチェロのバッグ特集ページでした。 そりゃ、マルチェロ・マストロヤンニが恋人だったらステキでしょうよ。 こ、このわたしの仕事用の黒荷物バッグの立場は・・・? お客さまのところにお…

夏期も休まず営業のお知らせ

世の中、お盆もろもろお休みがはじまっているかと思いますが、 つのだ税理士事務所では、夏期休業はございません。 通常営業ですので、お気軽にお声かけくださいませー☆ また、いま、つのだ事務所ではスタッフ募集中です。 ご質問なども、お気軽にどうぞー☆ …

日焼けせず

午後、葉山についたとたん、こんな天気でした。 どんより でも、この界隈は、雨が降って泳げなくても、大丈夫★ お店もたくさんあるし、まちがとてもいい雰囲気 珊瑚礁でカレーを食べて、江ノ島をふらふらしてきました。 夏休み気分を楽しみました☆

失われた時を求めてを発見

久しぶりにブログを書こうと思ったら、 レビューを書くという機能が付いていたので、使ってみることに☆ 書店に行ったら懐かしい本に出会って嬉しくなりました。 商品がありません。 プルーストの『失われた時を求めて』のカラーコミック版です。 大学生の時…

バッグとベルトの展示会

バッグ・ベルトメーカーのお客さまの展示会に行ってきました。 サンプルバッグがたくさん ベルトはもっとたくさん 近いうちにお店でみかけるかも 通販のホームページでも絶賛販売中です

日本の家庭医08 AERA増刊号に

つのだ事務所のお客さまが、 日本の家庭医08(AERA臨時増刊 7月5日号)の 町のお医者さん1435人に掲載されました 92ページの右上の角です 八王子・堀之内のとても親切な先生です 弊所も健康診断もろもろでお世話になっております

研修に行く@有楽町

6月3日、4日と東京税理士会の職員向け研修に行ってきました。 お題は・・・ 6月3日「法人と個人をめぐる所得税・贈与税等の税実務」 6月4日「消費税処理上の実務ポイント」 お勉強してきました お昼ごはんの時間。 天龍のギョーザライス。 となりのおじいさ…

ソウルで食いしん坊バンザイ1日目

朝鮮人参入り鶏のお粥 ご飯泥棒カンジャンケジャン 餅巻きサムギョプサル

ソウルで食いしん坊バンザイ2日目

あっさり豚骨ソルロンタン 蒸しぎょうざ?と餅入りスープ オマケ・帰国する山Pがこの中に たくさん食べたのに、家に帰ったら、体重が微減していました。 またソウルに行こうとおもいます

食べちゃいたいくらい

パンダバーグ パンダオムライス パンダラテ ここでいただけまーす パンダに囲まれ、妙齢女子がくだを巻いておりましたとさ そこで、おとぎ話のステキ姫は、織姫ということになりました。 天帝の娘で職業婦人

目前にして

夕飯を食べに事務所の近くの中華料理屋さんへ行きました。 こってり中華を食べながら、店内TVは『本当は怖い家庭の医学』でした 働くみなさま、心筋梗塞に気をつけて 働いているとなかなかまとまったお休みは取れないものですね そういえば、6年前の今日、…