税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

社会人3年生

3年生になってようやくわかること、が、やっぱりあるなぁと思います。
実務の作業的にはなんとか、ひととおり、
それ以外と、社会人としては、もろもろ山積です。

数学をもっと勉強しておけばよかったと思ったり。

高校生になったとたん勉強しなくなり、
1年生の最初の数学�Tで7点をとった、二次関数でつまずいたくちです。

微分積分とかもちっともわからない・・・。
当時はそんなのできて何に使うの?と思って勝手に放置プレイです。

でも、16歳のときに、そういうの勉強して理解して解法がわかれば、
いまとは違う思考プロセスができて、違う世界も見えていたのでは、
とおもうと、なんだか悔しいような、残念なような、
いいようのない気持ちになります(笑)。

というのも、先日、母校で教員をやっている同級生に会って、
教える先生の気持ちが10年経ってわかったわけです・・・。

1教えるために、10勉強する。
といっておりました。
わたしは1の仕事をするのに、10の下調べができるよう。

大人になったら勝手に放置プレイはできませんから。