税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

切符も買えない

わたしはモバイルスイカを使っています。
でもちょっとこわいので、いちいちコンビニで補充しています。

先日、監査に出かけたときに、事務所用スイカを忘れてしまったので、
自分のスイカで電車に乗りました

降車駅の改札で残金が足りず、

「モバイルスイカは、オートチャージついてないと、
出口清算できないんですよー差額戻しますねー」

と、駅員さんに処理をされ、なんか損した気分になりました


帰り道・・・

イカにお金もないことだし、切符を買ったのです。

都営線から東京メトロへの乗り換えで、改札口しまる。ええっ

「精算機で乗り継ぎ用の切符にしてください」

あーそういえば、そんなふうに買うんだったぁ〜
買うとき金額は要町までのにしたけど、そこまで気がつかなんだ

もう便利なんだか、不便なんだか、
進化したんだか、退化したんだかわかりませんふふ