税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

5月の申告もおわり

今日弊社には労働保険の申告書&納付書が届きました。
緑の封筒で来ます。
期限は7月10日(水)です。
事業主さまはお忘れなきようお願いします!!
             これ
              ↓


さて、12月から続く税理士事務所の繁忙期も、3月決算法人さまの申告が5月に完了し、
ようやくひといき、とおもいきや?!お仕事ですから!

これから通常のお仕事にプラスし、所内の整理や、営業活動、採用活動を行って、
次の繁忙期に備える日々がはじまります。
本日も、さっそく求人票の作成諸々を行いました。
税理士事務所の仕事を伝える、採用のミスマッチを起こさない、
なかなか難しいですが、新しい出会いに向けて、頑張っていかねばです。

一般的に税理士事務所といえば、簿記資格を取って、というところでしょうし、
実際、簿記が苦手だと仕事として成り立たないです。
でも、簿記資格はとれても、仕事でうまく使えないこともあるようで…。
あと計算だと思われがちですが、租税法の読み方も必要だったりします。

わたしは、実践簿記として弥生会計を使って複式簿記でお小遣い帳を付けていたこともありました。
しかし、B/ Sの投資(お勉強とか、思い出とか)ばかりが増えて、
ちっとも回収できないのでもうやめてしまいましたけれど(笑)


先日、ピンクのクラウンの展示車みかけました。
車は資産ですが、なにも回収できない場合もありますね…。
趣味のものはいたしかたなし。