税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

柳井正『一勝九敗』

5月になりました。
もう5月です。月日がたつのは(以下略)。
今年読んだ本のことを書いていこうと思います。

本棚を整理していて、はて?これはどんな内容だったかな?
と、思うことがあって、記憶の定着度がうすいのはもったいないですし、
備忘として、記録しようと思います。
拙い文章も多々あるかと思います。
おそらく再読も1割くらい出てきます。

記録の順番は順不同ですが、これが今のところ今年一番です。

---------------------------------------------------

柳井正『一勝九敗』(新潮社、2003年)

ユニクロの代表柳井正さんの本。

感動しました。
すごいなーとか、驚いたーではなくて、感動しました。
あまり難しいことはわからないですが、経営って素敵だなと思いました。

3年後に百店舗、株式公開といった目標に向かって、
会社の規模に合わせて、失敗を繰り返して進んでいく。
当たり前のようだけれど、なかなかできなそうな当り前の数々を
積み上げていっているのが、あーほんとにすごいなと思ったのでした。
(陳腐でスイマセン。)

経営者の本を読むと、どこか、?と思ったり、
自分の環境と比べて、そりゃ大きいからね、とリアリティを感じられなかったりする
ケースもあったりするんですが。
最初の「会社とは?」の2パラグラフで、リアリティとスピードを感じました。

人・物・金にかかわるいろいろなことが、
失敗→早めに撤収→修正し、
理想だーと思えるほうへ向かっていました。

ユニクロでけっこうお買い物をします。
製品も接客もみんなきちんとしているので、
理念とお店が近いので、よけい素晴らしいなぁと思ったのでした。