税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

先輩社員のメッセージ2(角田編)

代表税理士 角田英明(経済学部卒)

1.入社してから(税理士業界にはいってから)現在までのキャリアを教えてください。

⇒一般企業(ペットフード業界)を30歳で退職し、アルバイトをしながら受験学校へ。その後、都内大手税理士法人で頑張る機会をいただき、2004年につのだ税理士事務所、2009年に税理士法人はてなコンサルティングの代表税理士に就任。私の受験生時代の話は、『会計人コース』(中央経済社、2009年4月号)をご参照ください。


2.税理士業界を志望した理由を教えてください。

⇒会社の事業継続と非継続のメカニズムを会計・税務的に把握し、そして、専門知識や経験値、知恵を磨き、会社さま・多くの経営者さまの「事業」「想い」の継続・安定のお役に立ちたいと考えたため。


3.数ある税理士事務所から当社を選んだ理由を教えてください。

⇒経営者なので。『お客さまの応援団!!R』として、多くのお客さまとご一緒に「考え」「笑い」「感動」できる、「桃太郎一家!?」のような組織を目指します。是非、お客さまのことを「好き」になることに自信のある、フレッシュな会計人の卵さんとお会いできるのを楽しみにしています。もちろん、「勉強をする気持ち(専門職にとっての仕入れ)」があるのが前提ですよ。
私たちの仕事は、会社のトップである経営者さまとお会いでき、通常では知り合うことすら難しい色々な業種のお客さまと接することができます。こんな素敵な仕事は他にはないのでなないでしょうか・・・。


4.学生時代に夢中になったことを教えてください。

⇒オフロードバイク&キャンプとアルバイト。アルバイトは、王道のコンビニ・ファミレス・家庭教師からトラックの運転、日雇いの現場作業まで。ちょっと、不思議なバイトもしましたが、これは秘密です。ご想像に任せます(笑)


5.現在夢中になっていることを教えてください。

⇒経営者としての修行!?。経営者は、一番偉い存在でも、威張る存在でもないと考えています。経営者という一つの職種(役割)だと思います。

6.仕事のたのしさ、やりがい、つらいことを教えてください。

⇒お客さまからの「ありがとう」の一言、お客さまの「笑顔」が何よりの喜びです。つらいことは、多すぎてかききれません(笑)