税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

源泉徴収票とわたし。

午後の電車からぽんやり
雲がとっても夏休みでした


給与計算の本を見ていたら、
「退職者の源泉徴収票は、
1ヶ月以内に本人に交付しなければなりません」

あれ 1ヶ月以内にしなければなりません
わたしどこのバイト先も、やめてからしばーらく経って、
自分から「ください」って電話しましたよ

本によって書いてあることが違ったり、
フォーマットがいく通りもあったり、
はたまた自分の資料の探し損じだったり、
そういうのは悩ましいです





やめたバイト先に、電話するのちょっとやだけど、
でも、この紙でお金が返ってくるかも
大学生になって、
初めてたくさんバイトをした時のこと。
所得税なんじゃこりゃー
もしやわたしの給料から引かれてる

まわりの友達も、
そのお金は返ってこないらしいよー、とか、
確定申告するらしいけど扶養じゃなくなっちゃうよ、とか、
適当にいろいろ言っていました

ものは試しに源泉徴収票をもらって税務署へ。
(この収入なら親の扶養 だけは確認しました)
職員さんの言うとおりに申告書を書いて、出して、
2ヵ月後、通帳に入金が

なんだか得した気分でした



それが今のわたしのはじまり・・・