税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

小室淑恵『6時に帰るチーム術』

小室淑恵『6時に帰るチーム術』日本能率協会マネジメントセンター、2008年

若手がやる気を失っている理由として、
学生はまじめで、いかに真剣に成長するかを考えている。
「就職においても、人事担当者や経営層の言葉を真剣に聞き、ある意味'真に受ける'傾向があります。
結果として、入社後、『人を大事にする』『人を育てる』『やりがいのある仕事を用意する』
といった企業側の言葉が『空手形』であったと判断すると、さっさと会社自体に見切りを
つけてしまうのです」

なるほどー。
実際に働くと、受け身ではいられないですよね・・・。
最初から厳しいといえば、やりたいとおもうひとも少ないでしょうし。


普通に一般企業の就職活動をしていたので、
会社説明会に行って、「なんだか素敵なことを言ってたー」とおもっても、
さて?それで、私は働きたいのか?すてきに働けるのか?「働くこと」が遠い存在でした。
わたしは新卒の就職活動に失敗し、添乗員とかカフェ店員とかサンプル配ったりしつつ、
社員として働いていない自分、「これが自分の仕事か??」という焦りと恐怖を感じ、
ちゃんと働き始めたんですが。

みんな働く理由はそれぞれだし、働く目標もそれぞれ。
自分なりに目標はあり、すごくイヤになった時の支えもあり、
実行、失敗をくりかえし、

できれば6時に帰りたい(笑)!!