税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』

小飼弾小飼弾の「仕組み」進化論』日本実業出版社、2009年

プログラマーの三大美徳は、
「怠慢」・・・繰り返しできるところは、自動化
「短気」・・・置き換えられる、柔軟な仕組みにする
「傲慢」・・・ひとさまに対して恥ずかしくない仕事をし、保守する。

――――――――
うーん。仕組み作りについては、われわれにとっても、
重要なテーマです。

お客さまもわれわれもできるだけ、手間のない仕組みをつくり、
且つ、できるだけミスを防げるような仕組みをつくり、
できた時間で、なにか他の提案を考えたりしたい、というのがあります。

――――――――

アウトソーシングでは伝えにくい『こんなもの』」

・・・よくあります。
「こんなふう」に作りたい、というのが、うまく伝わらない。
しかも作りたいものの知識が不十分で、
「このこんなふう」、も、はたしてどこまでできるのか不明。
アウトソーシングしてできた「こんなふう」も、
これでMAXなのか、予算不足なのか、よくわからない・・・。
再依頼しても、うーん。

「コミュニケーションコストが高くつく」
まさに、陥る可能性もなきにしもあらず。

わからないからお願いする
&自分があるていどわかった上で、わからないところをお願いする

それができたら、理想的です。
ちょっとわかるといいなとおもうことってたくさんあります。


仕組みを作り、改善、改善。
いつまでたっても完璧にはなかなかなれないけれど、
心地よ過ぎる環境だと、改善しよう、よりよくしようと思わなくなりますよね。