税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

高橋克徳他『不機嫌な職場』

高橋克徳他『不機嫌な職場』講談社、2008年

発言の壁を作らないとか、
会社がそういう制度をつくったり、取り組むのはよくあることだと思うけれど、
「そういう制度を設けた後(中略)、(会社が)真剣に取り扱うかどうかで、
『壁を越えた行動を本当にとってよいものかどうか』の態度を決める」

「社員は会社の本音をよく見ている」


うーんなるほど。本音と建前。

そういう制度が形式的なものかどうかは、
やっぱり、私も社員なので、社員として気になるところです。

なんでも意見を言ってくださいと言われても、
それがどこまで言っていいものかと、
言ってもよいと思える内容かどうか冷静に自分で考える必要もあったりしますよね。

家にいるより長く職場にいるので、
楽しい職場であるといいです。


日経ビジネスアソシエの5/19号の名越稔洋さんのインタビューで、
すごく納得したのが、

「会社は営利集団であり、お金という刹那的なもののために、
人と人が信頼関係を作る必要があるが、そのこと自体がそもそも難しい」