税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

夏目漱石『文鳥・夢十夜』

夏目漱石文鳥夢十夜』新潮社

再読です。というより、夢十夜はしばらく読み続けると思っています。

高校生の時、半年かけて夏目漱石硝子戸の中』をやるという伝統的な授業があって、
(ちなみに残り半年は樋口一葉たけくらべ』。あっとおもったかたはきっと同窓生でしょう・・・)
第3夜の原罪意識って怖いーと思っていました。

ちなみに今は、第7夜がバイブル的存在です。

大きな船に乗っているんです。
たぶん私もどういう船かわからないし、そのときによって形を変えるかもしれないけれど、
船にのっているような気がするんです。


他のお話で、理解できないところも多々あって、
でもまた、しばらく経つとわかってくるのでは、と思っています。