税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

読書の夏。

ですね。
ほんとうに暑くなってきました。

今日昼間歩いていて、
海やプールの気分になりました
あぁ行きたい・・・


晴れに誘われ外に遊びにも行きたいけれど、
夏になるとなぜか
読書欲も増してきます

書店で夏の読書フェアが多いからでしょうか



最近読みはじめた
鮒谷 周史 さんのメルマガ、
平成・進化論。にあった、
読書についての記述。
おおなるほどと思いました。

「自分の現在の思考よりも飛躍した考え方、
より高度な思考回路を反復して取り入れる。

思考の精度を上げてくれる、
純度の高い良書を何度も読む。」

成功者や、専門家の知恵を
読んで、活かして、
自分のものにしていこう、
と思います




読書と言えば、
私の高校3年生の夏休みのこと。

大学受験で心情的に、
おおっぴらには遊べない。
でも息抜きが欲しい

普段読書はしなかったのに、
ほぼ1日1冊のペースで、
文庫本を読んでいました。

太宰治はあの一緒に死んじゃおう的な
弱さが女にもてただろうなー(ちょっとイケメンだし)、
芥川龍之介はだいぶ賢いけど
賢すぎて怖い(あー・・・ぼんやりとした不安ね)、と

軽く文豪に逃げつつ、
その教養に圧倒されたものです







今日は税理士受験生のみなさまと、
お疲れさま会がありましたー

おつかれさまでした