税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

お豆腐アイス作り。

しばたさまに教えていただいた
お豆腐アイスを作ってみました



3時間重しを乗せて、
ぺちゃんこになったお豆腐(つくりかたの1)


へらでお豆腐をすりすり中(つくりかたの3)


しばたさまのコピペさせていただきます
「お豆腐アイス」のつくりかたです

材料(4人分)
絹ごし豆腐 200g  
生クリーム1カップ(牛乳半カップ、生クリーム半カップでも可) 
砂糖50g 
卵黄 2個分

1.豆腐はキッチンペーパーにつつみ重しを乗せて水切りする。
 (2〜3時間くらい)
2.卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器ですりまぜる。
 (湯せんしながらするとよいです)
3.豆腐をへらでつぶすかフードプロセッサーにかける。
4.3に生クリームを加えて泡だて器でよく混ぜ、2と混ぜ合わせる。
5.冷凍庫で冷やす。時々かき回すと滑らかになる。
  4〜5時間冷やして出来上がり。


完成

おぉーお豆腐の味です
さっぱりなのにクリーミーで美味しいです
今回は牛乳と生クリーム半々にしました
ほんとにお豆腐味がちゃんとしますすごいっ

黒蜜も蜂蜜もなかったので、
アーモンドシロップをかけてみました。
何もかけなくても充分味わいがあって美味しいです
是非一度つくってみて下さい

しばたさまありがとうございます