税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

姜尚中『悩む力』

姜尚中『悩む力』集英社、2008年

再読です。
昨年、私の中で、姜尚中ブームがありました。

「一人一宗教」「自分が教祖」
ほんとに自分を信じないと始まらないです。

でも、社会の解体と自我の肥大は、切実な気がします…。
いまは、自由は増えて、夢を持とうという。
でも、そうはいっても…というのがどこかにあると思うし、
その間に肥大化した自我はどうしたらいいのでしょう??
という瞬間があります。

――――

「金があったら働かないか?」
お金はあったほうがよいにこしたことはなけれど、
働かなくていいくらいのお金があっても、働くと思うし、
できればお金を生むところで働きたいと思います。

他者からのアテンションって大事です。

わたしもアテンションしようとおもいます。