税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

ベティ・L・ハラガン『ビジネス・ゲーム』

ベティ・L・ハラガン著、福沢恵子・水野谷悦子共訳
『ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方』光文社、2009年

ビジネスというゲームの中で、どのようにプレイするか、
自分がどのような役割を担い、
組織の中の立ち位置、立場を把握し、
女性がどうやって働いていくかが、
女性視点で書かれた本です。

キャリアとは、仕事を続けていくこと、
「やりがい」をもとめるあまり、
可能性を捨ててはいけない、と書いてありました。
「やりがい」という言葉はよく聞くけれど、
個人のやりがいのために組織は存在しているのではないなぁと感じました。

生産性があり、お金を稼げる仕事をしていきたいと思います。
女性の働き方は多様化している分、可能性も大きいのと、
ロールモデルをみつけるのも難しいです。
模索を続けて、本流からそれないようにと思います。