税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

8月も終わり。

今日、つのだ事務所では、
9月1日から所内で施行される、
就業規則』が発表されました

いままで、
こまかいルールはなくきました。
今後のことも考えて、
組織としてきちんとしよう、と
角田さんが作成した模様です。


『規則』というと堅苦しい気もしますが、
規則があったほうが、
ある程度、納得しやすいのかなー、
とも思います。

自分の良識や
仕事のペースでいろいろ判断できたら、
それがいいのかもしれませんが、
どうしても従業員として、うーむ
という場面もなきにしもあらず・・・。

また経営者の側からも、
規則はないほうがいいけど、
便宜的にはあったほうが・・・
という葛藤があったりするのかなぁ、
と、お客さまの悩みや、つのだ事務所を見て感じます。

みんなが楽しくやっていけたらいいですよね




8月も終わり。
懐かしい宿題の山

わたしの通っていた学校は、
宿題の量がデンジャラスで、
8月最後の5日程は(そう、まさにいま頃死にそうに・・・)、
家族総出でわたしの宿題をするのが行事でした

おとなになったら宿題ないんだよなー

その頃は子供心にそんな大人を想像してました。

年齢的には大人になったいま、
提出する問題集はなくなったけれど、
自分への宿題がたくさんです・・・


むしろ宿題があるほうが、
安心できるのかもしれません。
子供の頃染み付いたものって・・・