税理士法人はてなコンサルティングのブログ

豊島区西池袋の税理士法人はてなコンサルティングです

あのこ何年?

仕事上で車や建物を購入すると、
即金で買おうと一度に全額費用にはできません

物ごとに決められた耐用年数をつかって、
1年当たり費用に出来る額を割り出します。

事業用の生き物にも、
そんな耐用年数が定められています
乳牛は4年(生き物にはなんだか悲しい響き)、
農耕馬は8年、
競走馬なら4年。

じゃぁ、
動物園がパンダを100万円で購入したら、
パンダ何年で償却すべき
小さい生き物は何にあたる
わー決算書とかどうなってるんだろう

横浜の動物園の
決算書はあったのですが、
そこまで詳しい科目等書いておらず


もしもパンダを買ったなら、
器具及び備品の生物欄の、
動物・その他のものの8年で償却なの

生き物・・・減価償却・・・なぞがいっぱいです